SSブログ

淡路島の前から気になっていた大仏について調べてみました!! [大仏]

淡路島の前から気になっていた大仏に
ついて調べてみました!!

この大仏が置いてあるのは平和観音寺と
いうお寺のようです。


目次ページはこちら


淡路島 観光のおすすめ スポット!! No.1~No.29
淡路島 観光のおすすめ スポット!! No.30~No.100

正式名称は豊清山平和観音寺。

兵庫県では、姫路城も観光スポットとし
て有名ですよ。

姫路城を見に行こう!!



建造当時は世界最大といわれてたみたい
ですね。

高さはなんとニューヨークの自由の女神
より高いんだとか。


地域情報 ブログランキングへ

寺院・博物館のようですが、すでに閉館
しており、廃墟と化しているようです。


20150809 055 大仏.jpg
大仏名称:世界平和大観音像

道の駅めぐりの記事。


道の駅 あわじ
道の駅 東浦
道の駅 福良
道の駅 うずしお







建てたのは誰なのか??? 
Wikipediaより引用

大阪市西区を中心にオフィスビル、
賃貸マンション、ビジネスホテルなど
の経営で財を成した
オクウチグループの創業者、奥内豊吉
私財を投じ出身地である淡路島に
1977年に建立。



スポンサードリンク






宿泊情報はこちら



1988年に奥内が死去、夫人が遺志を
引き継ぎ営業を継続するも
2006年死去し閉館

次第に廃墟への道を歩んだようです。

なんとなく知っていましたが、堀り下げ
るとこういう事実があったんですね。

いつも淡路島に行ったときこの大仏を
見るとは嫁さんとあーだーこーだと
なります。

例えば、地震がきたらやばいんじない
かとか。
調べてみるとやっぱり危険なんですね。



淡路島たまねぎの購入方法




グルメ ブログランキングへ



近隣住民の方は大迷惑しているんだ
とか。

それもそのはず、遺族が相続放棄をした
結果、管理をする者もないまま放置され、

現在では老朽化も激しく、像のモルタル
の剥奪、像の付属施設の十重の塔の

屋根の銅板の飛散などがあるんだとか。




スポンサードリンク






宿泊情報はこちら



地震や台風の度にひやひや
しなければなりませんもんね。

結局、淡路市が管理せざる得ない
みたいです。

淡路島に行かれた時、この大仏を
見かけた時のうんちくの参考になれば
と思います。




スポンサードリンク





旅行・観光 ブログランキングへ




こんな記事も読まれています。

イングランドの丘 知らなきゃ損するJAFの割引!!

淡路島 イングランドの丘!に行きました!

淡路ワールドパークonokoro お役立ちの割引情報です!!

淡路島 あわじ花さじき あれこれ情報!!

淡路島いくなら、鳴門海峡の渦潮を観光しよう!! 

明石海峡大橋イルミネーションの種類(パターン)は?

淡路島 パルシェ香りの館 あれこれ情報!!

淡路島 淡路夢舞台 ラン展! その驚きの展示数とは!?

淡路島の生石公園を散策!! その先に見える物は?

淡路島 鮎屋の滝 心霊?蛍?パワースポット? 一体どんなところ?










トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。