SSブログ

淡路島 生のり佃煮 岸朝子さんが最後に食したのはなぜなのか?? [グルメ]

淡路島 生のり佃煮 岸朝子さんが最後に
食したのはなぜなのか??


兵庫県では、姫路城も観光スポットとし
て有名です。

姫路城を見に行こう!!

私は、生のり佃煮の大好物です。


岸朝子01.jpg
※ http://www.sankei.com/life/news/
  150928/lif15092800...

目次ページはこちら


個人的には、親戚が漁師をしていること
もあり手作りの、生のり佃煮をこどもの
ころから食べていたこともあるのではな
いかと思います。


淡路島 観光のおすすめ スポット!! No.1~No.29


コーヒーなどの空瓶をわたしおくとその
瓶一杯に生のり佃煮をいれてくれている
のです。


淡路島 観光のおすすめ スポット!! No.30~No.100




なので、生のり佃煮をお金をだして買う
という概念がありませんでした。


その親戚も高齢となり、ここ最近は市販
の、生のり佃煮を求めていましたが、全
然おいしくないのです。





スポンサードリンク





地域情報 ブログランキングへ





味のどこが違うかというと、市販のもの
は、水っぽい=薄く感じるのです。


おいしい生のり佃煮はないのかなと思っ
ていた時出会ったのが、淡路島生のり佃
煮です。


奥さんにお願いして、お弁当のごはんに
のせてもらっています。


ごはんのうえに、淡路島生のり佃煮があ
ると何かほっとします。


あるのとないとでは、大違いです。


単純においしいのです。




スポンサードリンク





旅行・観光 ブログランキングへ





2015年9月にお亡くなりになられた
料理評論家の岸朝子さんが、人生最後に
食べたものとして一時話題になりました
よね。


料理の鉄人にでておられたのを思い出し
ますね。


「おいしゅうございます」


聞こえてきそうです。


淡路千鳥本舗の「生のりの佃煮」を召し
上がったそうです。


私が頂いているのも、これです。












きっと、こどものころ食べたものが思い
出されるのでしょう。


私もそうです。


岸朝子さんのお父上は、牡蠣養殖で成功
をおさめているのだとか。


昔の磯の匂いがきっとよみがえるのでし
ょうね。


そういえば、私の父はもう亡くなってい
るのですが、亡くなる直前たこの天ぷら
が急に食べたいと言い出しました。


食べ物は、味とともに自身の思い出も呼
び起こすのでしょうか?


不思議です。




スポンサードリンク





グルメ ブログランキングへ





淡路島 グルメ情報

淡路島 道の駅うずしおで一番人気のハンバーガーを堪能!!!

淡路島バーガー道の駅で食す!! 淡路島バーガーの知っ得情報!? 

淡路島牛丼について!あれこれ情報!

淡路島 生しらす丼を頂ける時期は?旬はいつなのか?

淡路島で大人気!!海鮮丼と生しらす丼をWで楽しめるところは?? 

淡路島いかなごの解禁はいつ頃?くぎ煮は年中あるけど・・・

淡路島のグルメ!生サワラ丼って??

淡路島でたこの姿焼きは、どこで食べられるのか??

淡路島たまねぎは、なぜおいしいのか?? その特徴は?? 

淡路島へ行けない方必見!淡路島たまねぎの購入方法紹介!! 

淡路島3年とらふぐ! 淡路島 ふぐ料理 おすすめの店は??

淡路島そうめんと淡路島ぬーどるの違いは何?

淡路島の百人一首にでてくる松帆の浦の藻塩って??藻塩そうめんとは?






nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。