SSブログ

淡路島 生しらす丼を頂ける時期は?旬はいつなのか? [生しらす丼]

淡路島 生しらす丼を頂ける時期は?
旬はいつなのか?


淡路島 観光のおすすめ スポット!! No.1~No.29
淡路島 観光のおすすめ スポット!! No.30~No.100


シルバーウィークに淡路島に遊びに行く
計画たててます。


目次ページはこちら


他にもおすすめがありますので、
ご参考に


勝手にランキング!? 大人の淡路島 観光!!
勝手にランキング!? 子供の淡路島 観光!!


兵庫県では、姫路城も観光スポットとし
て有名ですよ。

姫路城を見に行こう!!



前回は、道の駅あわじ(岩屋)の生しら
す丼を頂いておいしかったので、まだ食
べられる時期なのか分からなかったので
調べてみました。


道の駅あわじ(岩屋)




そもそも生しらすって何の魚の稚魚のこ
となのか知らずにいましたので、そこか
ら調べてみました。


しらすは、体に色素がない白い稚魚のこ
とを総称しているという定義のようです。





スポンサードリンク





旅行・観光 ブログランキングへ


宿泊情報はこちら





なので、色んな稚魚が混ざっています。
例えば、カタクチイワシ・マイワシ・
イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなどの
ことをいうようです。


この間食べたのも、そんなに色々混ざっ
てたのかな??


20150809 021 生しらす丼.jpg


生しらすを干したものが、ちりめんじゃ
こ。これは知っていました。
釜揚げっていうとしらすのことだという
のも知っていました。


でも何の稚魚かは知りませんでした。
お恥ずかしい。


生しらす丼の旬は年2回だそうです。


春は3月から5月。秋は9月中ごろ~
11月だそうです。


そうシルバーウィークはまさに旬です。





スポンサードリンク





グルメ ブログランキングへ


宿泊情報はこちら





どこに食べにいくか、迷いますね。
淡路島の公式サイトがあるのでそれを
私は参考にします。


淡路島の公式サイト アドレス
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
http://www.awajishima-namashirasu.com/index.php


色んな店が紹介されています。
まだ決めていない方はご参考までに。


道の駅めぐりの記事。


道の駅 あわじ
道の駅 東浦
道の駅 福良
道の駅 うずしお








淡路島の生しらす丼の時期はまさに今。
他にも色々、グルメはあるので迷います
が・・・。


生しらす丼に関するニュースはこちらで
す。
全国ご当地じゃこサミットに初参戦



淡路島たまねぎに関する記事はこちら


淡路島たまねぎは、なぜおいしいのか?? 


シルバーウィークお出かけの際はこちら
のニュースもチェックしておいて下さい。


淡路島に神戸山口組が・・!!


淡路島を楽しみましょう!!!





スポンサードリンク





地域情報 ブログランキングへ


宿泊情報はこちら





淡路島 グルメ情報

淡路島 道の駅うずしおで一番人気のハンバーガーを堪能!!!

淡路島バーガー道の駅で食す!! 淡路島バーガーの知っ得情報!? 

淡路島牛丼について!あれこれ情報!

淡路島 生しらす丼を頂ける時期は?旬はいつなのか?

淡路島で大人気!!海鮮丼と生しらす丼をWで楽しめるところは?? 

淡路島いかなごの解禁はいつ頃?くぎ煮は年中あるけど・・・

淡路島のグルメ!生サワラ丼って??

淡路島でたこの姿焼きは、どこで食べられるのか??

淡路島たまねぎは、なぜおいしいのか?? その特徴は?? 

淡路島へ行けない方必見!淡路島たまねぎの購入方法紹介!! 

淡路島3年とらふぐ! 淡路島 ふぐ料理 おすすめの店は??

淡路島そうめんと淡路島ぬーどるの違いは何?

淡路島の百人一首にでてくる松帆の浦の藻塩って??藻塩そうめんとは?







共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。